2017年11月一覧

人間性や人格の存在しない小説は成立するのか?【考察】

ふと疑問に思ったことがあるのですが、人間性や人格の存在しない小説は小説として成立するのでしょうか? 動物や自然の振る舞いを人間であるかのように表現する擬人法がありますが、これを使っている時は、人間そのものが存在しなくとも、彼らに人間性を見ています。 この擬人法を廃した小説、つまり人間の心理的性質が存在しない小説を書くことは可能なのでしょうか。

記事を読む

お話の設計図・プロットを作って小説を書いてみよう

初心者の方向けに、プロットとは何か、作るメリット、そして作り方の一例(Why-Because法)をお伝えしています。初心者向けとは言いつつも、社会人で趣味として小説を書きたいあなたに向けた説明なので、お仕事をしている時に聞くような言葉も使っています。

記事を読む

怖い話や噂のような短い話にもプロットが存在している!

学校の怖い噂とかって、広まるのが早いですよね。しかも広まるうちに内容が変化していくことも。これを詳しく見てみると、こうした短い話にもプロットがあったんです。同じプロットでも、話の盛り方によって別の話になってしまう点は、小説を書く上でのトレーニングのヒントとなります。

記事を読む

夜の学校ってなんであんなに怖い話が似合うんでしょうね

夜の学校、といえば怖い話の宝庫。昼間はあんなに人がいるのに、夜になると誰もいなくなる、というギャップは子供達の想像力を刺激し、様々な噂話を生み出します。これらを踏まえ、小説にどう生かせるかを考えます。

記事を読む